MENU
endn
ブログオーナー
バイクに乗って自然の中を走ることで幸せを充電するサラリーマンライダーのバイク生活を綴ったブログ。
案件一切なしで何の根拠もなく自分に正直に好き勝手に語るとてもアバウトなブログです。
Since 2011

2024 東北の旅 山形蔵王温泉編

• URLをコピーしました!

今回は、夏休みを利用して3泊4日で山形、福島、宮城に旅に出ましたのでその様子を

ただし、今回はバイクではなく娘を連れて家族三人で電車の旅です

1か月前の午前10時に予約開始でしたので東海道新幹線の名古屋発は始発を取れました
しかし予約開始とともに始発からドンドン座席が埋まっていく状況でしたので東京発の東北新幹線がちょうどいい時間取れず東京の乗り継ぎで1時間開いてしまう
予約を取れなかった人も多いのでは・・

名古屋駅を出発し旅の始まりにワクワクしながら車窓から静岡のお茶畑を眺めて東京へ
朝8時というのに東京駅は大混雑でした
子供を連れて久しぶりに里帰りする人も多いようでみんな表情が楽しそうです

ということで東京で一旦降りて東京駅周辺を探索して乗り継ぎ時間を過ごします
無事、東北新幹線やまびこに乗って午前11時ころに仙台に到着

仙台は10年ほど前にDトラッカーでキャンプツーリングの際に12時間ほどかけて来ましたが新幹線だと名古屋から4時間ほどで来ることができるようになったんですねー
新鮮さを感じます

仙台駅に到着して少し早いですが昼ごはんとします
仙台といえば牛タン!
牛タン屋老舗の「利休」に決定。

すでに20人ほど並んでいますが、家族も食べてみたいということで並びます
20分ほど待って席に案内されると迷わず牛タン定食を頼みます

この厚さ!この味!
絶妙な塩味と香ばしさがビールを誘いますがこの後はレンタカーで移動なので飲めないのが残念

懐かしい!
この味、20年前に来た時と変わっていませんね
以前は駅からほど近いところにひっそりと店を構えていましたが今では駅構内に構えるだけはあります
現在では、東京にも店があるし・・・
仕事で仙台に来たときは、いつも「利休」か「佐助」で牛タンを食べていたものです

家族も大満足で店を出るとレンタカーを借りて
エコーラインを走って蔵王の山頂を通って山形側の蔵王温泉を目指します

台風が近づいているということで天候は晴れたりパラパラと雨が降ったりで天気がコロコロ変わるのが夏らしくたのしいですね
気温も26℃ということで名古屋の39℃と全然違います

蔵王山頂は気温20度と肌寒さが名古屋から来た人間としては贅沢な感じです

そしてクネクネ道を走って山形蔵王温泉街にある宿に到着
本日の宿泊場所は、「ホテル樹林(JURIN)」です

高見屋温泉グループの中では比較的お値打ちで小さな子供を持つ家族向けのホテル

スキー場のリフト乗り場の横に立っているので冬はスキー客でにぎわっているようです
夏シーズンは、スライダーなど子供向けアクティビティを目の前のゲレンデで楽しめる人気のホテルです

ホテル樹林の外観は、いかにも古いスキー場のホテル

しかーし
2022年に内装をリニューアルしており屋内は若い人向けにおしゃれになっています

今回のお部屋は
スーペリアルモダンという部屋

家族3人だとちょうどいい広さです
プロジェクターがあるので部屋のかべにアマゾンプライムやユーチューブを映写して楽しむことができます

2階の部屋で窓からは、ゲレンデと山々が望めて非常にさわやか
エアコンも設備されていますが涼しいので夜は窓を開けて寝ました
虫もほとんどいないので虫嫌いの娘も快適に過ごすことができて◎

部屋のトイレはウォシュレット付き様式トイレでお風呂とは独立してあるタイプで綺麗です

洗面台とお風呂が古いままなのが少し残念でしたが

ホテルの大浴場と露天風呂に入るので滞在中に部屋のお風呂を使うことはありませんでした

食事は、ビュッフェスタイルでドリンクはオールインクルージブです

蔵王牛の薪火焼きがしっかりと肉の味がありおいしいと家族にも好評でした
ビールが良く進みます

子供が寝静まった後は、1階にあるバーカウンターで有料ですがお酒を楽しめます
もちろん飲み物代だけでチャージ料などはありませんのでお財布に安心です

お次は温泉ですが
ここの温泉に入りたくてこのホテルを予約したといっても過言ではありません

大浴場と露天風呂がありどちらも24時間入れます
大浴場は、シャワーも10器あります

フロントスタッフの説明では、
「大浴場は源泉かけ流しではなく蔵王からくみ上げた水を沸かしたものになります。すみません。」
とのことでしたが何ともいい感じのお風呂で快適です
スタッフさん自信をもって!

露天風呂は、一旦大浴場から出て廊下を渡ったところにあります
これがまた、最高!
内湯は、4人くらいがちょうどいい広さ

源泉かけ流しで温泉の香りが非常に強いです

シャワーが2器設備されています

そして露天風呂も趣があります

湯の華が浮かんで白濁してます
酸性の湯で非常に濃いので目に入ると痛くて目が開けられません
傷口にはかなり染みて痛くなりそうです

20分くらい入っただけで肌もつるつるになりました
娘のあせももスーッと引いて喜んでいました
さすが蔵王温泉です
早朝5時にも一人で入って堪能しましたよ

夜は、雲が晴れたので星空を堪能します

ホテルの前のゲレンデで夜空を見上げるとびっくりするほどの星の数

肉眼でも天の川をはっきりと見ることができます

20年ほど前にバイクでこの蔵王に来て頂上から星を見て感動しましたが
あの時の感動がよみがえってきました

そして、さわやかな朝を迎えるのでした

つづく

endn
ブログオーナー
案件一切なしでバイクにまつわる話を何の根拠もなく自分に正直に好き勝手に語るとてもアバウトなブログです。

バイク歴
Ninja1000 ZX-9RE ZX-9RC D-TRACKER KSR80 GPZ900RA7 CB1300F VF800 TLR260 ZX-4 FZR250RR DT125

Since 2011

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!